鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
労働保険(労災保険・雇用保険)についてお知らせ
   労働保険の「年度更新」期間は、6月1日(木)〜7月10日(月)です

 労働保険の保険料は、毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間を単位として計算します。その額はすべての労働者(雇用保険については被保険者)に支払われる賃金の総額に、その事業ごとに定められた保険料率を乗じて算定することになっています。
 労働保険は、保険年度ごとに概算で保険料を納付し、保険年度末に賃金総額が確定したあとに精算する方法をとっています。
 したがって事業主は、前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料を納付するための申告・納付の手続きが必要となります。これを「年度更新」手続きといいます。
 申告書は、5月末頃に事業所に届くよう発送される予定です。正しい申告のためにお早めのご準備をお願いします。

<問合せ>
神奈川労働局 総務部 労働保険徴収課 
 TEL:045-650-2803

 当所には“労働保険事務組合”があり、委託を受けた事業所の事務代行を行っています。労働保険料の申告・納付や雇用保険の手続きなどの煩雑な労働保険事務を事業主に代わって代行します。
 また、事業主・家族従事者・会社役員も労災保険に加入できる「特別加入制度」や労働保険料の金額にかかわらず、労働保険料を3回に分割して納付できるメリットもあります。
 事務処理負担の軽減をご検討されている事業主の方はお気軽にご相談ください。

(当所TEL 23-2563)
                             
Home ページトップへ
Copyright