鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
健康ワンポイント No.54 
     いつまでも人生、楽しみたくな~い!?
  鎌倉市市民健康課 保健師 渡邉あゆみ
 皆さんの『楽しみ』にしていることは何ですか?仲間とスポーツをすること(その後のビール!!)や、旅行、歌うこと、読書など…。中には、“仕事が趣味”の方もいるかもしれません。ちなみに、私は可愛い切手の収集♪という『楽しみ』があります。
では、質問です!『楽しみ』を支えるのは、何ですか?
 
・・・「こころ」と「からだ」
 
 すてきな人生を長ーく楽しむためには、「こころ」と「からだ」の健康を維持することが大切です。
 しかし、自分の意思とは関係なく、筋力や体力、免疫力、記憶力などは低下していきます。健診でひっかかったから…、“50”の声を聞いて…。ジム通いやウオーキングを始めても、忙しい中、義務感で始めたことは、三日坊主になっていないでしょうか?『楽しみ』であれば、長続きできますし、それ自体が健康にもつながっていたら、一石二鳥♪理想的です♪
 
 そう思いつつ、昼休みのウオーキングさえもままならない私ですが、可愛い切手の発売日には、フットワーク軽く郵便局へ飛んでいき、切手フェアに行けば、気づいたら1万歩以上歩いていたことも!お気に入りの切手をゲットできて、楽しかった~♡と、「こころ」も「からだ」も元気になります!
 
 いくつになっても、人生を楽しむための準備、はじめな~い?そうしたら自然とついてくるから…
 
「こころ」と「からだ」
  
Home ページトップへ
Copyright