鎌倉商工会議所の活動や事業、そして古都鎌倉の見どころやイベント等楽しくて役に立ついろいろな情報を皆様にご提供いたします。
鎌倉商工会議所
お問い合わせ
最新情報
商工会議所概要
会員特典・サービス事業
商工振興事業
観光振興事業
活力あるまちづくり支援
中小企業経営支援
鎌倉中小企業景況調査
会員福祉共済
検定情報
貸し会議室のご案内
会員リンクコーナー
観光情報
観光情報リンク集
各種情報
個人情報保護方針
会報
Home > 最新情報
最新情報
  小規模企業共済制度・経営セーフティ共済のご案内
 ◆小規模企業共済制度のご案内
小規模企業共済制度は、個人事業主(共同経営者含む)または会社などの役員の方が事業をやめられたり退職されたりした場合に備えて、あらかじめ資金を準備しておく国がつくった共済制度で、いわば「小規模企業の経営者のための退職金制度」といえます。
 この制度の特徴は、
(1)掛金は全額所得控除。毎年、掛金が所得控除となるため節税効果があります。
(2)事業をやめられたりする際に受け取る共済金も、退職所得扱いまたは公的年金などの雑所得扱いとなるため、節税効果があります。
 経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)のご案内
経営セーフティ共済は、取引先の突然の倒産が原因で、経営悪化の危機に直面してしまったときに資金を借入れることができる制度です。無担保・無保証人で、積み立てた掛金の10倍の範囲内(最高8,000万円)で被害額相当の共済金が借入れ可能。毎月の掛金も税法上、法人の場合は損金に、個人の場合は必要経費に算入できるため、節税効果があることも特徴の一つ。
 企業経営には、さまざまなリスクが潜んでいます。現在の取引先のリスク管理や、将来の取引先のリスク管理を考えることも重要です。手段の一つとして『経営セーフティ共済』を賢く利用することをご検討ください。
 
 
 いずれの制度も、制度運営は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が行っており、詳しい内容のお問い合わせと加入申し込みは、当所窓口でも取り扱いしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

(問合せ)
当所(中小企業支援課) TEL:0467-23-2563
(平日:午前9時〜午後5時15分)
中小企業基盤整備機構コールセンター TEL:050-5541-7171
(平日:午前9時〜午後7時  土曜:午前10時〜午後3時)
Home ページトップへ
Copyright